「今日からコトバを変えてみませんか?」

コトバが環境を変えていくことを知り、明るいコトバを使う大切さを伝える内容にします。

 

(相談文)

Q:同僚の悪い面ばかりを見て落ち込んでいます

 

 私の勤務先は少人数で、私以外は全員男性です。そのため入社を戸惑いましたが、良い就職先が見つからず、この会社に入社を決意しました。ところが、毎朝、私の課の業績の悪さを支店長から指摘され、朝から気持ちいいものではありません。さらに私が女性なので周りから色々なことを注文され、ストレスがたまります。気分屋の男性達に気を使いながら接することにイライラし、みんなの悪い面ばかりを見て自己嫌悪し、落ち込んでいます。この状況をどうすれば変えることができるのでしょうか。

                           (U・S、27歳、女性)

 

 

回答

 

男性ばかりの職場に女性一人というのはなかなか辛いものがありますね。あなたの同僚や先輩の中にひとりでも女性がいればお互いに助け合ったり、悩みを打ち明けたりすることも出来ると思いますが、あなたの職場では課での業績がなかなか上がらないという状況のなかで、おそらく男性社員もストレスがたまり、女性であるあなたに対してますます辛くあたるという悪循環になっているのではないでしょうか。

職場にとって女性は花であり、女性は職場の雰囲気をとても明るくしてくれます。その花であるあなたが刺々しい雰囲気では、職場はますますギスギスしたものとなり、お互いに悪い面が目に付き、お互いにイライラするという、こんな状況にある課では業績が上がらないのも無理はありません。

生長の家では、「日時計主義」という素晴らしい生き方があります。「日時計主義」とはすべての光明面を見る生き方であり、世の中の明るい面や素晴らしい面に注目して、それを「コトバの力」を使って、すでにある素晴らしい「神の世界」をこの地上に現す素晴らしい生き方です。生長の家総裁・谷口雅宣先生は、『この「日時計主義」こそ、実相独在の信仰と唯心所現の真理を体現した生活の実践だからです。つまり現象的にはまだ「光明」が充分現れていなくても現象の背後にある実相を信じて、それをコトバで認め、引き出すことで、地上に「光明」が現れる』(『日時計主義とは何か?』P132)とお説きくださっています。

コトバには実現力があり、あなたが常に使っているコトバの通りに人生が展開され、あなたは自分の発したコトバ一言、一言と出会うことになります。

聖典には「この世界はことごとく自分の心の展開であるから、自分の心が生まれ変わることは自分の環境が一変し、自分の生活が一変し、自分の肉体の健康が一変することを意味するのである。われわれが心に強く描いてそれを見つめるところのものが現象界にあらわれてくるのである。これが現象顕現の法則である。だから私たちは、人を見るのに、人を悪人だと見て、それを善導しようなどと思っては、決して相手の人々を教化して善ならしめることはできないのである。“悪人”と見れば、そしてその人の“悪”を心で見つめれば、悪は一層ハッキリと現象化しきたって収拾がつかなくなるのである。」

(谷口 雅春著 『聖経 真理の吟唱』「新しき天地に生まれる祈り」 P138)

したがって、あなたが今の状況を良い環境に変えたいと思うならば、上司を始め、職場の男性一人ひとりを祝福し、いつも明るい笑顔で相手の良い面を見て、讃嘆のコトバを掛けてみてはいかがでしょうか。ある人が上司に挨拶しても碌に返事もしてもらえず、いつも冷たくされておりましたが、ところがある日「感謝してます」と大きな声で挨拶したら、その日から上司がとてもやさしくなり、よく面倒も見てくれるようになったという体験を話してくれたことがあります。あなたが良いコトバをたくさん使うと、言葉それ自体の意味や影響力によって、あなたの心がどんどん活性化し、想像力が広がり、気持ちもますます盛り上がってくることに気付くでしょう。あなたが優しい笑顔で相手の素晴らしい面をみて、褒めて良きコトバを常に発するように心がけていれば、必ず職場は明るくなり、課の業績もぐんぐん上がり、みんながあなたに優しくし、感謝するようになるでしょう。男性は笑顔の素敵な女性に褒められ、励まされると実力以上の力が出るものなのです。