「真の美貌は美しい心が作る」

 「心こそが容貌に鑿を揮うすばらしい彫刻家である」 
 
 
 
イメージ 1
 
 
すべての女性は美しくなりたいと思っています。
 
ある女性が「肉体の形など、どうでも良い、心さえ美しければそれでよいという女性が世の中にはいると聞いているが、やはり容貌が醜い人は気が引けると思うし、美しい容貌の人にはかなわないでしょう。容貌を美しくする方法はありませんか」とA氏に質問されたといいます。
 
A氏は「美貌は生まれつきの顔貌だけでない。美貌は心が作り出すものだ。心こそが容貌に鑿を揮うすばらしい彫刻家である」
と素晴らしい回答したといいます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 かつて、オイル会社などのポスターのモデルで有名な夏川静江さんという女優がいました。
 
彼女は実物より写真写りが大変良いと評判でした。
ある人がその秘訣を訊ねたところ、彼女は「写真を写して貰う前に眼を瞑って、自分の一生涯の今まで経験したことのうち、一番楽しいことを心にイメージして、自分は嬉しい、楽しいと思うようにしている」と答えたそうです。
 
“心こそが容貌に鑿を揮うすばらしい彫刻家である”を実践した素晴らしい女優さんだったのではないでしょうか。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
真の美貌は美しい心が作る」

美貌というものは、生まれつきの顔貌だけのことではない。
美貌は心が作り出す。
女性の顔は愛に輝いている時、どんな生まれつきの顔貌をしていても、美しさがあらわれる。
「自分は神の子、嬉しい、楽しい幸福だ、いいことが来る。
美しくなる」と、つねに心に念じつつ、善の生活を心懸けるとき、美しくなるより仕方がないのである。
谷口雅春先生著 『新版 真理』第5巻より)
 
 
イメージ 4
 
 
このことからもすべての女性は心を、明るく、楽しくし、愛情たっぷりの生活をしていると、自然に美しくなるということですね。