『 楽しきかな人生 』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

過去の挫折や失敗を糧にして、力強く人生を前進しましょう。


過去の事にいつまでも捉らわれて、くよくよしていたのでは楽しい人生を歩むことが

できません。


生長の家では、過去はないと教えています。


過ぎ去る物は、すべて実在ではないのです。

過去におけるどんな艱難や失敗でも、何らかの意味に於いて、あなたの魂を成長させて

くれているのです。

したがって、あなたの魂に教訓を与えてくれたその経験に感謝しましょう。

感謝は、あなたの魂を確実に成長させ、楽しい人生へと導いてくれるでしょう。



楽しきかな人生


あなたが希望を実現し幸福に生活しようと欲せられるならば、今、今から直ぐ始めることができるの
です。

自分の生命が神の生命の自己実現であることを今直ぐ自覚することなのです。

明日を待たないのです。

今は、一切の過去を背負って此処にあり、一切の未来を孕んで此処にあるのです。

過去は変ずることができないと思うのは間違いです。

樹木は今、一切の過去の糞尿をそのまま一変して万朶の華を咲かせるではありませんか、

あなたの過去がたとい糞尿のように汚れたものであろうとも(そんな事はないでしょうが)、

今あなたはそれを美しい花に変化する力をもっているのです。

生命というものは、そのような自己創造の力をもっているのです。

そして今咲く花の中に未来の豊かな果実を孕んでいるのです。

楽しきかな此の人生、

喜ばしきかな此の人生

                 生長の家創始者 谷口 雅春先生著『希望を叶える365章』


例え、過去にどのような事があっても、それに心を執られ、自縄自縛していつまでも人生を

前進できずにいることは、誠にも愚かな事だと言えます。

過去の出来事は自分を成長させてくれる肥料であるという前向きな考えによって

力強く人生を前進しましょう。



トーマス・エジソンの名言

トーマス・エジソンの名言を紹介します。

それは失敗じゃなくて
その方法ではうまくいかないことがわかったんだから
成功なんだよ。

困るということは、
次の新しい世界を発見する扉である。

わたしは、決して、失望などしない。
どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。

いちばんいけないのは、あきらめること。
成功するためには、とにかくもう一度チャレンジしてみればいい。

わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。
電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。