『 突然の恋 』 Part2

自分は「 運命の主人公 」である。

この本のタイトルは、少し衝撃的かもしれません。

本文中の「突然の恋」というエッセイにもありますが、私が夫と結婚してまだ1年も経ない頃の

ことです。

二人でテレビドラマを見ていて、その内容から私が、

「恋をしてしまったら仕方ないわよね」

と夫に言いました。

すると彼は、

「人間は、そんな盲目的に恋に落ちるわけではない」

と言いました。

昔から

「恋は思案のほか」と言われるように、それまで私は、人がだれかを好きになるのは自分の

意思と関わりなく、突然やってくる“幸運”や“災難”のようなものだと思っていました。

ところが、夫は、

「人が誰かを好きになるには、その人自身の心の中に、それ相応の理由があるはずだ。

人間は、運命のようなものに盲目的にひきずられるものではないよ」

と言ったのです。

           (生長の家 白鳩会総裁・谷口純子先生著『突然の恋』はしがきより抜粋)



私達は、誰と結婚するのか、何処の学校にはいるのか、どのような人と巡り会うのか、これらの

ことはすべて偶然ではなく、自分自身の「心」が決定しているということなのだと思います。

即ち、人間の運命は外から強制されたり、支配されたりするものではなく、私達は「神の子」

として、一切のものを支配する権利を有するものであると言うことです。

したがって、自分は「運命の主人公」であるということでもあるのではないでしょうか。


「恵味な日々」