「今回の地震で日本人のモラルに世界が驚く」

  日本人のモラルに世界が驚く  
 
 
イメージ 1
 
 
 
  東北地方太平洋沖地震では大きな犠牲者や被害が出ています。
みんな心を一つにして速やかなる救助、支援、復興がなされることを心よりお祈り致します。
 今回の地震による災害によって、多くの方がボランティアで救済活動を行っています。この救済活動をみて海外の人たちがコメットを書いてくれています。
 
その一部を紹介します。
 
観測史上最大の地震に直面した日本。今現在は混乱のまっただ中だが、世界から日本人の行動やモラルに賞賛の声が上がっている。助け合い、和の精神は、やはり日本人固有のものかもしれない。ツイッターの声をまとめており、感動する話がたくさんあるので共有し、紹介したいと思う。元気の出るつぶやきを集めます。

ディズニーランドでの出来事

ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

国連からのメッセージ

国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

渋滞した交差点での出来事

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。
 
 ツイッターの声です。感動する話がたくさんあるので紹介したいと思います。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今後、大災害での被害をなくすためには、防災意識の向上や防災設備などの整備も必要なことですが、あわせて、人類の自然と共に生きる“自然との大調和”を目指しつつ、「生命尊重」がより大切なってくるのではないでしょうか。
 
また、今回の地震で多くの犠牲者がでた原因は、直接の地震によるものよりも、津波により犠牲者がはるかに多くでています。
 
ある説によると、津波は流産時の悲しみの現れであると説いています。
人間は宇宙に遍満する大神より、神聖受胎を受けて地上に誕生してきます。ところが、折角、誕生のチャンスを神様から頂いた胎児が 婦人たちによって 人工流産にて流すもの、その数は、何と毎年300万人に及ぶと言われています。
               
 『その悲しみの歎きの念は水に具象化して洪水 高潮津波などの水禍となり・・・・・』
 
生長の家創始者谷口雅春先生は次のようにお説きくださっています。
「人間は神の子であるから、人の歩く道は神の道である。人に対して悪意をもったり、嫌悪の情を感じたり、憎んで赦すことをしなかったり、素直でなく強情であつたりすることは、神の道から離れて歩いていることになる。
 
人生航路が滑らかでないのは、神の道を歩いていないからである。
神の道は愛の道、
サービスの道、
赦しの道、
包容の道、
円い道、
角のたたない道、
人を助ける道、
やさしい言葉の道、
利己主義でない道、
霊と法悦の道である。
 
あなたの生活がこれらの道に乗っているか反省して見てください。」