『楽しく成功』

 楽しく成功しましょう 
 
 
 これまでに成功した多くの人に、「どうして成功したのですか」と質問すると、普通の人は、
「5倍努力して成功しました」
「人の何倍も苦労してやっとここまで来ました」
という答えが多いようです。
 
  「成功は99%の努力と1%の運である」と言われます。
 
しかし、苦労と成功とはあまり関係ないと言う人もいます。
 
松下幸之助さんは成功について次のような興味深い話をしています。

「自分の努力は成功全体のせいぜい1%くらいでしょう。残りの99%は運が良かったり、いい社員に恵まれたり、いいひらめきがあったということです」

と一般常識の逆のことを言っています。
 
 成功する3つのパターン 
 
成功するパターンには次の3つのパターンがあるそうです。
 
1.目上の人から引き上げられて成功する。

2.同僚や周りの人から支えられて成功する。

3.部下や目下の人に助けられて成功する。
 
 それでは、松下幸之助さんが言うように99%の運を引き寄せるためにはどのようにしたらよいのでしょうか。

 それには、次の「言葉」を毎日繰り返し唱えると成功は、勝手に舞い込んでくるといいます。
 しかし、ここで大事なことは、「どんな人や物にも当てはめる」と言うことなのです。
 
『この人がいてくれて、うれしい。
この人がいてくれて、ホッとする。
この人のおかげで、癒される。
この人がいてくれて、幸せ。
この人がいてくれるおかげで、がんばれる。

この物があってこそ、便利だ。
この物のおかげで、暮らしやすい。
この物があるから、救われる。
この物があるから、助かる。

このことがあったから、気づくことができた。
このことがあってこそ、成長できた。
このことがあったおかげで、大人になれた』


  感謝こそ成功の道  
 
このように、すべてのものに「感謝すること」が成功に繋がるということなのでしょうね。
『どんなに些細なことであっても、感謝することで、大きな幸せを感じることができるようになる』のです。


「感謝」する心の中にこそ「天国」がある。
感謝の心は人生に希望を与える。人生の希望は人間に「生きる力」を与える。
それは、人間の肉体を健康にし、環境を美しく整える気力を与える。
「感謝の心」の中にこそ、神があらわれ、凡てをいやし給うのである。
感謝の心以外に、よい世界をつくる原動力はどこにもないのである。
                谷口清超先生著『智慧と愛のメッセージ』
 
 また、「運命は命運である」とも言われます。
運命は、自分の命令通りにやってくるのです。つまり、自分が発したコトバ通りに物事がやってくるというわけです。
 
「私達は言葉通りの人生を歩む」
「あなたは自分の発した一言、一言と出会う」
「大きな努力より小さな習慣」
 
成功とか幸せを手中にするためには、一生懸命がんばって、どこかに登りつめて手に入れるものだと思い込んでいる人も多いと思います。
 しかし、このメッセージを考えてみると、成功や幸せは、手に入れるものではなく、『成功と幸せを感じる感性を磨くこと』が重要であると気付かれた人もおられると思います。
 
実際、頭では理解できても、なかなか感情レベルまで到達するには、やっぱり努力が必要な気もしますが、いろいろな人や物や出来事や、この人生の時間すべてに対し、感謝の心が少しでもあれば、人はその中で思いやりや、豊かさや、あたたかさや、優しさを示すことができ、より幸せになる感覚が自然磨かれていくということになると思います。
みなさんも「楽しく成功」しましょう。