「人生!楽しく、愉快に!!」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 先日、電車の中で、「斉藤ひとり」さんの本を読んでいたら、面白いことが書いてありました。
斉藤ひとりさんは、漢方をベースにした化粧品や健康食品を中心に、銀座日本漢方研究所(現・銀座まるかん)の代表です。
 また、斉藤ひとりさんは、事業所得だけで1993年より全国高額納税者番付の10位以内に連続して登場している話題の人です。

一つ目

斉藤ひとりさんは、仲間と一緒に福島に旅行に行きました。
お昼になったので、あるレストランに入りました。
 
しかし、待てども、待てども注文の品がでてきません。
普通は、しびれをきらして「もうこんな店に来るもんか」と言って、腹をたてながら食事をしますが、さすが斉藤ひとりさんは違います。
みんなのイライラした様子を見て、こう言いました。

「この店は、素晴らしい!普通のメニューを頼んだのになんと懐石料理を用意してくれている」


二つ目

 ある日、滋賀県に旅行に行ったとき、おそばやさんに寄りました。
なんと、今までに食べたことのないまずいそばが出てきました。
 みんなは「この店の蕎麦まずいね。もう来るのよそうね」と言いました。

 しかし、斉藤ひとりさんは違います。
「この蕎麦は、珍しい素晴らしいお蕎麦だ。なんとこの不思議な蕎麦からいい出汁が沢山でている」

いかがでしょうか。


三つ目

今度は、飛騨高山にみんなで遊びに行きました。
山道を歩いて来たのでみんなのどが渇いていました。
とにかく近くの喫茶店に入ることにしました。

みんなは、のどがカラカラなので、とにかく水が飲みたくしかたがありませんでした。
 
 しかし、その喫茶店に入ると、マスターが一人しかおらず、お客が来ているにもかかわらず、ずーと長電話をしているのです。
いつまでたっても、水いっぱいもってこない。

 普通は、「こんな店二度と来るか」となりますが、斉藤ひとりさんは違いました。

「我々は、インパクトを求めて旅をしている。この店はものすごいインパクトを感じた。珍しい店なので、いつかまた来よう!!」

みなさん、いかがでしたか。

 同じ、現象を見てもある人は腹をたて、心をイライラさせていやな思いをもつ。
また、ある人は、同じ現象を見ても、その奥にあるプラスの面や、なにか自分とって役立つところはないかと心をワクワクさせて、いつも楽しい心の状態を維持する。

この世界は、唯心所現の世界です。
心に思うことが現れる世界です。

楽しい、愉快なことを心に印象すればそれが、やがて現象界に展開されると言うことです。

「幸福への道」はこのように日時計主義の生き方をすることですね。